History
Recent Posts
(Sort by post date)
2024-11-04 :
絵の練習を始めて 100 枚くらい描いたけど
2024-11-03 : 絵の練習 2024
2024-10-06 : オリジナル曲「波音の聴こえる街」
2024-08-05 : 箱根の旅館に泊まって、ただボードゲームをする【大人の遊び】
2024-05-31 : ねこがかわいくておしまいになるゲーム【ゲームコンセプト】
2024-05-30 : ロボットとおばけ【ゲームコンセプト】
2024-05-09 : オリジナル曲「Salt and Pepper」
2024-03-03 : 「このデータはゲームをリリース後に調整したくなりそう」と言われたときに、ゲームプログラマが考えること
2024-02-25 : Unity の Canvas で 3D 感のある、回転するカード表現
2023-12-27 : 今さら、絵の練習をしている 【1年間練習してみての画力変化】
2023-12-24 : 絵の練習 2023
2023-12-17 : Omega Crafter で大型拠点をつくった
2023-07-15 : オリジナル曲「雨上がりのダンス」
2023-03-26 : オリジナル曲「明日進捗しよう」
2023-03-22 : 昔作った曲をピアノで弾き直す : Syntax Sugar
2022-11-20 : AI 絵の隆盛を見て、逆に絵の練習を始める人間
2022-11-20 : 絵の練習 2022
2022-11-16 : Open the Door: A Short Story About Life
2022-11-16 : Soundtrack “Open the Door: A Short Story About Life”
2022-10-24 : Satisfactory で作った工場の見学ツアー
2022-08-07 : ドアを開ける短いゲームのアートワーク
2022-08-07 : 落書きと CG - 2022
2022-06-25 : 個人開発のゲームが 10 年ぶりに完成した 【ドアを開ける短いゲーム】
2022-06-11 : ドアを開ける短いゲーム
2022-06-10 : サウンドトラック「ドアを開ける短いゲーム」
2021-10-09 : 2021年10月1日以降、Let's Encrypt のサーバ x Unity x 古い Android で通信エラーになったら (代替となる ZeroSSL の利用方法)
2021-06-27 : Valheim を 10 人で RTA する
2021-04-10 : 【Discord】Alto-tascal ゲーム開発チャンネル
2021-03-21 : 保護区
2021-02-11 : Switch が壊れたけど セーブデータがギリギリ復旧できたので 200 時間ほどプレイしたドラクエビルダーズ 2 の思い出を語る
2021-02-11 : 巨大迷路、そしてディストピアを作った ドラクエビルダーズ 2 の思い出
2021-01-23 : 【Unity】お気に入りアセットを登録するちょっとしたエディタ拡張
2021-01-23 : 落書き 2021
2021-01-04 : 2020 年の振り返りと 2021 年にやりたいこと
2020-12-20 : [Unity] 地形に応じた足音を鳴らす [ゲーム開発ログ 2020-12-20]
2020-12-19 : [Unity] BGM や効果音を いい感じに鳴らすライブラリを作る [ゲーム開発ログ 2020-12-19]
2020-12-13 : [Unity] Addressable Asset を扱う自前のリソース管理機構を作る [ゲーム開発ログ 2020-12-13]
2020-12-12 : [Unity] Addressable のパスや Scene / Tag / Layer 一覧を生成するコードジェネレータ [ゲーム開発ログ 2020-12-12]
2020-12-05 : [DTM] 前に作った曲をマスタリングし直して聴きやすくする [ゲーム開発ログ 2020-12-05]
2020-11-30 : 砂漠っぽい質感のレンダリング [ゲーム開発ログ 2020-11-30]
2020-11-22 : ワープギミックと黄金色の街 [ゲーム開発ログ 2020-11-22]
2020-11-21 : [Unity] テクスチャの圧縮フォーマットを自動設定 / 一括変換する
2020-11-20 : [Unity] Game View のスクリーンキャプチャを手軽に撮るエディタ拡張
2020-11-15 : 広めのマップの負荷テスト [ゲーム開発ログ 2020-11-15]
2020-11-15 : 壁の摩擦の設定をどうするか [ゲーム開発ログ 2020-11-13]
2020-11-15 : [Unity] シェーダをグローバル変数でまとめて制御、プレイモード終了時に元に戻す [ゲーム開発ログ 2020-11-11]
2020-11-15 : [Unity] Project View に色をつけてアセットを探しやすくするエディタ拡張
2020-11-09 : コイン的なものの実装や負荷検証など [ゲーム開発ログ 2020-11-09]
2020-11-07 : URP でビルボードシェーダ [ゲーム開発ログ 2020-11-07]
2020-11-02 : 自作ゲーム用の BGM を 3 曲つくる [ゲーム開発ログ 2020-11-02]
2020-10-26 : ディゾルブエフェクトで近づくと出現するマップ [ゲーム開発ログ 2020-10-26]
2020-10-19 : ディゾルブエフェクトの試作 [ゲーム開発ログ 2020-10-19]
2020-10-12 : 水シェーダを色々カスタマイズ可能に拡張 [ゲーム開発ログ 2020-10-12]
2020-10-05 : 草シェーダと水シェーダ [ゲーム開発ログ 2020-10-05]
2020-09-28 : 会話 UI 用の 2D 絵素材を作る [ゲーム開発ログ 2020-09-28]
2020-09-21 : ディザリング透過や壁を考慮したカメラワーク [ゲーム開発ログ 2020-09-21]
2020-09-14 : 次第に姿を現す蜃気楼シェーダなど [ゲーム開発ログ 2020-09-14]
2020-09-04 : [Unity] URP 対応のシェーダを書いて、軽やかで色鮮やかな世界を作る方法
2020-09-02 : シェーダの研究 2020
2020-08-22 : 少年と少女の絵 (3)
2020-08-10 : 卓上スタンディングデスクを買ってよかった
2020-06-28 : Ultimate Chicken Horse 4 人プレイ (1) 〜 (8)
2020-06-19 : 氷シェーダや七色シェーダを作って遊ぶ
2020-06-11 : 少年と少女の絵 (2)
2020-06-07 : [Unity] 後ろをついてくるキャラクターを作る
2020-06-03 : 作りたいゲームのコンセプトアート
2020-05-26 : 初めての 3D キャラモデリングの思い出
2020-05-22 : 自作の 3D モデルで遊ぶ
2020-05-19 : 少年と少女の絵 (1)
2020-04-29 : From Room To
2020-04-23 : Burger Island
2020-04-20 : サイズ感を狂わせる
2020-04-18 : プログラムで花を咲かせる
2020-04-16 : 島を高速で回す
2020-04-06 : ポストエフェクトでちょっとした MV を作る
2020-04-06 : [Unity] Post-processing stack v2 で輪郭線抽出のカスタムエフェクトを作る
2020-03-28 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (11) 〜 (15)
2020-03-27 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (13) 〜 (16)
2020-03-22 : Unity リンク集
2020-03-21 : Unreal Engine 4 備忘録
2020-03-16 : 4 人で New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1) 〜 (2)
2020-03-15 : 【雑記】趣味のゲーム開発
2020-03-08 : 昔作った曲をうろ覚えで弾き直してリメイクする【世界はもはや遅すぎる】
2020-03-08 : 世界はもはや遅すぎる:サウンドトラック
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (8) 〜 (12)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (7) 〜 (10)
2020-02-25 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (1) 〜 (7)
2020-02-25 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (1) 〜 (6)
2020-02-22 : SEKIRO 初見プレイの思い出 (0) 〜 (4)
2020-02-16 : 【ボドゲプレイログ】ニューフロンティア他
2020-02-14 : 【ミスしたら終了するゲーム実況】スーパーマリオブラザーズ (1) 〜 (3)
2020-02-04 : Song of GameObjects
2020-02-02 : 3D CG - 2020
2020-01-25 : 「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
2020-01-19 : ここ 1 年くらいで遊んだボードゲーム達 62 選
2019-12-30 : 2019 年の振り返り
2019-12-23 : 世界はもはや
2019-11-29 : 現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法
2019-11-27 : [Unity] Project View の階層ごとに色をつけるエディタ拡張
2019-11-16 : GENETOS サウンドトラック
2019-11-14 : WebGL によるブラウザゲーム開発・調査ノート
2019-11-13 : シェーダ 勉強ノート
2019-11-12 : 新作ゲーム・キャッチコピーメーカー
2019-11-10 : 名称未設定ファイル [読書ノート]
2019-11-10 : うつ病九段 [読書ノート]
2019-11-09 : 【ギャザック・ザ・マジリング】ガチャ
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (2)
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (1)
2019-11-07 : スーパーゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : ゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : mp4 動画の再生テスト
2019-11-06 : CentOS 6 で Let's Encrypt を利用してサイトを HTTPS 化する
2019-11-05 : Unity ちゃんチョコレート
2019-11-02 : 実家の猫
2019-10-28 : クロノオーケストラを聴いてきた
2019-10-27 : フィクションあるある / 創作のパターン
2019-10-10 : 落書き 2019
2019-09-30 : Think clearly [読書ノート]
2019-09-23 : ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話
2019-09-15 : Mitsumame
2019-09-08 : ストリングスの音で、即興で適当に弾いてみたやつ
2019-09-06 : 空から寒天が降り注ぐ動画に 作りかけの曲を当てたやつ
2019-09-01 : キャラクターを変な力で動かす
2019-08-29 : 3D CG - 2019
2019-08-18 : Blender で作ったローポリを Unity で歩く
2019-08-16 : MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (asm.js 版)
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (Web Assembly 版)
2019-08-14 : 登場人物 / キャラクターの引き出し
2019-08-13 : ゲームに使えそうな要素の引き出し
2019-08-13 : ゲームメカニクスの引き出し
2019-08-12 : YAML → table タグ変換
2019-08-10 : 昔ながらのブックマーク集と、Web のコンテンツの儚さについて
2019-06-30 : 新しい Mac を買ったときにやること
2019-06-23 : ゲーム開発者から見た iMac 2019
2019-05-26 : 2019 ゲームマーケットの戦利品
2019-05-09 : 僕たちは今日も、文字をやり取りする
2019-05-03 : CRYPTID [ボードゲームレビュー]
2019-04-12 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 勉強ノート
2019-04-12 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
2019-04-11 : サイトに載せる情報の分類
2019-04-11 : Photon Engine
2019-04-10 : MagicOnion
2019-04-10 : gRPC
2019-04-10 : HTTP/2
2019-04-09 : サイト開発ログ
2019-04-09 : History
2019-04-09 : Categories & Tags
2019-04-02 : Alto-tascal サイトイメージ
2019-04-02 : iro-mono
2019-04-01 : 落書き 2013〜
2019-04-01 : Mr.WARP
2019-03-31 : 落書き 2006〜
2019-03-25 : fake tone
2019-03-24 : 2013 - 2008 の曲
2019-03-23 : 2006 - 2005 の曲
2019-03-21 : Alto-tascal コンポーネント
2019-03-21 : Alto-tascal カラー
2018-12-16 : 資産運用 / お金 / 経済
2018-10-28 : Syntax Highlight のテスト
2018-10-28 : アウトラインの生成
2018-10-03 : GENETOS
2018-10-02 : LifeCycle
2018-10-01 : - Archives -
2018-09-09 : Site Map
2018-09-08 : 作者について
2018-09-07 : Markdown のテスト
2018-09-07 : このサイトについて
2018-09-01 : プライバシーポリシー / 利用規約
2018-09-01 : チートシート / テンプレート / 参考資料
2018-09-01 : 規約 / ガイドライン / 世の規格
2018-09-01 : OSS / ライブラリ / フレームワーク / ツール
2018-09-01 : コマンドライン / ターミナル操作
2018-09-01 : クリエイター / 制作事例
2018-09-01 : 音楽 / ゲームサウンド / DTM
2018-09-01 : 文章 / シナリオ / ライティング / 表現方法
2018-09-01 : 思考法 / 発想法 / ものづくり
2018-09-01 : 世のサービス / ツール / 資料
2018-09-01 : プロジェクト管理 / ワークフロー / 運用
2018-09-01 : プログラミング言語
2018-09-01 : 見た目がシュッとしてるもの
2018-09-01 : 英語
2018-09-01 : 世界の真理 / 原理 / 法則 / 統計
2018-09-01 : ソフトウェア開発 / 実装
2018-09-01 : ゲームデザイン / レベルデザイン
2018-09-01 : グラフィックデザイン / イラスト / 動画 / 色彩
2018-09-01 : キャリア / 働き方 / 仕事術
2018-09-01 : Web / サーバ開発 / データベース
2018-09-01 : 目に止まったもの
2018-09-01 : 数学 / 科学 / 統計学
2018-09-01 : 技術用語 / 頭字語 / 法則 / 教訓
2018-09-01 : 僕がたまに見る / かつて見ていたやつ
2018-09-01 : 人間の性質 / 人間の心理
2018-09-01 : デザイン論 / UI / UX / ユーザ心理
2018-09-01 : ゲーム市場 / ビジネス / 経済
2018-09-01 : ゲームエンジン / アーキテクチャ / 設計
2018-09-01 : インフラ / 運用 / 分析 / AWS
2018-09-01 : 生き方 / 考え方 / 人生のプラクティス
2018-09-01 : 気に入ったもの
2018-09-01 : 教養 / 雑学
2018-09-01 : 情報工学 / コンピュータサイエンス / 設計 / 理論
2018-09-01 : 僕が比較的よく見るやつ
2018-09-01 : ネットワーク技術 / セキュリティ
2018-09-01 : デザイン系メディア / 作例 / 情報源
2018-09-01 : ゲーム開発技術 / ノウハウ
2018-09-01 : ゲーム業界 / 情報源 / 読み物
2017-08-24 : 和製英語の罠
2017-08-24 : 似ている単語
2016-07-31 : Git 備忘録
2016-07-14 : UNIX系コマンド備忘録
2016-06-13 : PHP 備忘録(PHP7 対応)
2013-12-21 : ソフトウェア開発時に使えそうなフレーズ
2024-11-03 : 絵の練習 2024
2024-10-06 : オリジナル曲「波音の聴こえる街」
2024-08-05 : 箱根の旅館に泊まって、ただボードゲームをする【大人の遊び】
2024-05-31 : ねこがかわいくておしまいになるゲーム【ゲームコンセプト】
2024-05-30 : ロボットとおばけ【ゲームコンセプト】
2024-05-09 : オリジナル曲「Salt and Pepper」
2024-03-03 : 「このデータはゲームをリリース後に調整したくなりそう」と言われたときに、ゲームプログラマが考えること
2024-02-25 : Unity の Canvas で 3D 感のある、回転するカード表現
2023-12-27 : 今さら、絵の練習をしている 【1年間練習してみての画力変化】
2023-12-24 : 絵の練習 2023
2023-12-17 : Omega Crafter で大型拠点をつくった
2023-07-15 : オリジナル曲「雨上がりのダンス」
2023-03-26 : オリジナル曲「明日進捗しよう」
2023-03-22 : 昔作った曲をピアノで弾き直す : Syntax Sugar
2022-11-20 : AI 絵の隆盛を見て、逆に絵の練習を始める人間
2022-11-20 : 絵の練習 2022
2022-11-16 : Open the Door: A Short Story About Life
2022-11-16 : Soundtrack “Open the Door: A Short Story About Life”
2022-10-24 : Satisfactory で作った工場の見学ツアー
2022-08-07 : ドアを開ける短いゲームのアートワーク
2022-08-07 : 落書きと CG - 2022
2022-06-25 : 個人開発のゲームが 10 年ぶりに完成した 【ドアを開ける短いゲーム】
2022-06-11 : ドアを開ける短いゲーム
2022-06-10 : サウンドトラック「ドアを開ける短いゲーム」
2021-10-09 : 2021年10月1日以降、Let's Encrypt のサーバ x Unity x 古い Android で通信エラーになったら (代替となる ZeroSSL の利用方法)
2021-06-27 : Valheim を 10 人で RTA する
2021-04-10 : 【Discord】Alto-tascal ゲーム開発チャンネル
2021-03-21 : 保護区
2021-02-11 : Switch が壊れたけど セーブデータがギリギリ復旧できたので 200 時間ほどプレイしたドラクエビルダーズ 2 の思い出を語る
2021-02-11 : 巨大迷路、そしてディストピアを作った ドラクエビルダーズ 2 の思い出
2021-01-23 : 【Unity】お気に入りアセットを登録するちょっとしたエディタ拡張
2021-01-23 : 落書き 2021
2021-01-04 : 2020 年の振り返りと 2021 年にやりたいこと
2020-12-20 : [Unity] 地形に応じた足音を鳴らす [ゲーム開発ログ 2020-12-20]
2020-12-19 : [Unity] BGM や効果音を いい感じに鳴らすライブラリを作る [ゲーム開発ログ 2020-12-19]
2020-12-13 : [Unity] Addressable Asset を扱う自前のリソース管理機構を作る [ゲーム開発ログ 2020-12-13]
2020-12-12 : [Unity] Addressable のパスや Scene / Tag / Layer 一覧を生成するコードジェネレータ [ゲーム開発ログ 2020-12-12]
2020-12-05 : [DTM] 前に作った曲をマスタリングし直して聴きやすくする [ゲーム開発ログ 2020-12-05]
2020-11-30 : 砂漠っぽい質感のレンダリング [ゲーム開発ログ 2020-11-30]
2020-11-22 : ワープギミックと黄金色の街 [ゲーム開発ログ 2020-11-22]
2020-11-21 : [Unity] テクスチャの圧縮フォーマットを自動設定 / 一括変換する
2020-11-20 : [Unity] Game View のスクリーンキャプチャを手軽に撮るエディタ拡張
2020-11-15 : 広めのマップの負荷テスト [ゲーム開発ログ 2020-11-15]
2020-11-15 : 壁の摩擦の設定をどうするか [ゲーム開発ログ 2020-11-13]
2020-11-15 : [Unity] シェーダをグローバル変数でまとめて制御、プレイモード終了時に元に戻す [ゲーム開発ログ 2020-11-11]
2020-11-15 : [Unity] Project View に色をつけてアセットを探しやすくするエディタ拡張
2020-11-09 : コイン的なものの実装や負荷検証など [ゲーム開発ログ 2020-11-09]
2020-11-07 : URP でビルボードシェーダ [ゲーム開発ログ 2020-11-07]
2020-11-02 : 自作ゲーム用の BGM を 3 曲つくる [ゲーム開発ログ 2020-11-02]
2020-10-26 : ディゾルブエフェクトで近づくと出現するマップ [ゲーム開発ログ 2020-10-26]
2020-10-19 : ディゾルブエフェクトの試作 [ゲーム開発ログ 2020-10-19]
2020-10-12 : 水シェーダを色々カスタマイズ可能に拡張 [ゲーム開発ログ 2020-10-12]
2020-10-05 : 草シェーダと水シェーダ [ゲーム開発ログ 2020-10-05]
2020-09-28 : 会話 UI 用の 2D 絵素材を作る [ゲーム開発ログ 2020-09-28]
2020-09-21 : ディザリング透過や壁を考慮したカメラワーク [ゲーム開発ログ 2020-09-21]
2020-09-14 : 次第に姿を現す蜃気楼シェーダなど [ゲーム開発ログ 2020-09-14]
2020-09-04 : [Unity] URP 対応のシェーダを書いて、軽やかで色鮮やかな世界を作る方法
2020-09-02 : シェーダの研究 2020
2020-08-22 : 少年と少女の絵 (3)
2020-08-10 : 卓上スタンディングデスクを買ってよかった
2020-06-28 : Ultimate Chicken Horse 4 人プレイ (1) 〜 (8)
2020-06-19 : 氷シェーダや七色シェーダを作って遊ぶ
2020-06-11 : 少年と少女の絵 (2)
2020-06-07 : [Unity] 後ろをついてくるキャラクターを作る
2020-06-03 : 作りたいゲームのコンセプトアート
2020-05-26 : 初めての 3D キャラモデリングの思い出
2020-05-22 : 自作の 3D モデルで遊ぶ
2020-05-19 : 少年と少女の絵 (1)
2020-04-29 : From Room To
2020-04-23 : Burger Island
2020-04-20 : サイズ感を狂わせる
2020-04-18 : プログラムで花を咲かせる
2020-04-16 : 島を高速で回す
2020-04-06 : ポストエフェクトでちょっとした MV を作る
2020-04-06 : [Unity] Post-processing stack v2 で輪郭線抽出のカスタムエフェクトを作る
2020-03-28 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (11) 〜 (15)
2020-03-27 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (13) 〜 (16)
2020-03-22 : Unity リンク集
2020-03-21 : Unreal Engine 4 備忘録
2020-03-16 : 4 人で New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1) 〜 (2)
2020-03-15 : 【雑記】趣味のゲーム開発
2020-03-08 : 昔作った曲をうろ覚えで弾き直してリメイクする【世界はもはや遅すぎる】
2020-03-08 : 世界はもはや遅すぎる:サウンドトラック
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (8) 〜 (12)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (7) 〜 (10)
2020-02-25 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (1) 〜 (7)
2020-02-25 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (1) 〜 (6)
2020-02-22 : SEKIRO 初見プレイの思い出 (0) 〜 (4)
2020-02-16 : 【ボドゲプレイログ】ニューフロンティア他
2020-02-14 : 【ミスしたら終了するゲーム実況】スーパーマリオブラザーズ (1) 〜 (3)
2020-02-04 : Song of GameObjects
2020-02-02 : 3D CG - 2020
2020-01-25 : 「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
2020-01-19 : ここ 1 年くらいで遊んだボードゲーム達 62 選
2019-12-30 : 2019 年の振り返り
2019-12-23 : 世界はもはや
2019-11-29 : 現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法
2019-11-27 : [Unity] Project View の階層ごとに色をつけるエディタ拡張
2019-11-16 : GENETOS サウンドトラック
2019-11-14 : WebGL によるブラウザゲーム開発・調査ノート
2019-11-13 : シェーダ 勉強ノート
2019-11-12 : 新作ゲーム・キャッチコピーメーカー
2019-11-10 : 名称未設定ファイル [読書ノート]
2019-11-10 : うつ病九段 [読書ノート]
2019-11-09 : 【ギャザック・ザ・マジリング】ガチャ
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (2)
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (1)
2019-11-07 : スーパーゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : ゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : mp4 動画の再生テスト
2019-11-06 : CentOS 6 で Let's Encrypt を利用してサイトを HTTPS 化する
2019-11-05 : Unity ちゃんチョコレート
2019-11-02 : 実家の猫
2019-10-28 : クロノオーケストラを聴いてきた
2019-10-27 : フィクションあるある / 創作のパターン
2019-10-10 : 落書き 2019
2019-09-30 : Think clearly [読書ノート]
2019-09-23 : ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話
2019-09-15 : Mitsumame
2019-09-08 : ストリングスの音で、即興で適当に弾いてみたやつ
2019-09-06 : 空から寒天が降り注ぐ動画に 作りかけの曲を当てたやつ
2019-09-01 : キャラクターを変な力で動かす
2019-08-29 : 3D CG - 2019
2019-08-18 : Blender で作ったローポリを Unity で歩く
2019-08-16 : MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (asm.js 版)
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (Web Assembly 版)
2019-08-14 : 登場人物 / キャラクターの引き出し
2019-08-13 : ゲームに使えそうな要素の引き出し
2019-08-13 : ゲームメカニクスの引き出し
2019-08-12 : YAML → table タグ変換
2019-08-10 : 昔ながらのブックマーク集と、Web のコンテンツの儚さについて
2019-06-30 : 新しい Mac を買ったときにやること
2019-06-23 : ゲーム開発者から見た iMac 2019
2019-05-26 : 2019 ゲームマーケットの戦利品
2019-05-09 : 僕たちは今日も、文字をやり取りする
2019-05-03 : CRYPTID [ボードゲームレビュー]
2019-04-12 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 勉強ノート
2019-04-12 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
2019-04-11 : サイトに載せる情報の分類
2019-04-11 : Photon Engine
2019-04-10 : MagicOnion
2019-04-10 : gRPC
2019-04-10 : HTTP/2
2019-04-09 : サイト開発ログ
2019-04-09 : History
2019-04-09 : Categories & Tags
2019-04-02 : Alto-tascal サイトイメージ
2019-04-02 : iro-mono
2019-04-01 : 落書き 2013〜
2019-04-01 : Mr.WARP
2019-03-31 : 落書き 2006〜
2019-03-25 : fake tone
2019-03-24 : 2013 - 2008 の曲
2019-03-23 : 2006 - 2005 の曲
2019-03-21 : Alto-tascal コンポーネント
2019-03-21 : Alto-tascal カラー
2018-12-16 : 資産運用 / お金 / 経済
2018-10-28 : Syntax Highlight のテスト
2018-10-28 : アウトラインの生成
2018-10-03 : GENETOS
2018-10-02 : LifeCycle
2018-10-01 : - Archives -
2018-09-09 : Site Map
2018-09-08 : 作者について
2018-09-07 : Markdown のテスト
2018-09-07 : このサイトについて
2018-09-01 : プライバシーポリシー / 利用規約
2018-09-01 : チートシート / テンプレート / 参考資料
2018-09-01 : 規約 / ガイドライン / 世の規格
2018-09-01 : OSS / ライブラリ / フレームワーク / ツール
2018-09-01 : コマンドライン / ターミナル操作
2018-09-01 : クリエイター / 制作事例
2018-09-01 : 音楽 / ゲームサウンド / DTM
2018-09-01 : 文章 / シナリオ / ライティング / 表現方法
2018-09-01 : 思考法 / 発想法 / ものづくり
2018-09-01 : 世のサービス / ツール / 資料
2018-09-01 : プロジェクト管理 / ワークフロー / 運用
2018-09-01 : プログラミング言語
2018-09-01 : 見た目がシュッとしてるもの
2018-09-01 : 英語
2018-09-01 : 世界の真理 / 原理 / 法則 / 統計
2018-09-01 : ソフトウェア開発 / 実装
2018-09-01 : ゲームデザイン / レベルデザイン
2018-09-01 : グラフィックデザイン / イラスト / 動画 / 色彩
2018-09-01 : キャリア / 働き方 / 仕事術
2018-09-01 : Web / サーバ開発 / データベース
2018-09-01 : 目に止まったもの
2018-09-01 : 数学 / 科学 / 統計学
2018-09-01 : 技術用語 / 頭字語 / 法則 / 教訓
2018-09-01 : 僕がたまに見る / かつて見ていたやつ
2018-09-01 : 人間の性質 / 人間の心理
2018-09-01 : デザイン論 / UI / UX / ユーザ心理
2018-09-01 : ゲーム市場 / ビジネス / 経済
2018-09-01 : ゲームエンジン / アーキテクチャ / 設計
2018-09-01 : インフラ / 運用 / 分析 / AWS
2018-09-01 : 生き方 / 考え方 / 人生のプラクティス
2018-09-01 : 気に入ったもの
2018-09-01 : 教養 / 雑学
2018-09-01 : 情報工学 / コンピュータサイエンス / 設計 / 理論
2018-09-01 : 僕が比較的よく見るやつ
2018-09-01 : ネットワーク技術 / セキュリティ
2018-09-01 : デザイン系メディア / 作例 / 情報源
2018-09-01 : ゲーム開発技術 / ノウハウ
2018-09-01 : ゲーム業界 / 情報源 / 読み物
2017-08-24 : 和製英語の罠
2017-08-24 : 似ている単語
2016-07-31 : Git 備忘録
2016-07-14 : UNIX系コマンド備忘録
2016-06-13 : PHP 備忘録(PHP7 対応)
2013-12-21 : ソフトウェア開発時に使えそうなフレーズ
Recently Updated
(Sort by last modified date)
2024-11-04 :
絵の練習を始めて 100 枚くらい描いたけど
2024-11-03 : 絵の練習 2024
2024-10-27 : ねこがかわいくておしまいになるゲーム【ゲームコンセプト】
2024-10-06 : オリジナル曲「波音の聴こえる街」
2024-09-15 : グラフィックデザイン / イラスト / 動画 / 色彩
2024-09-15 : 目に止まったもの
2024-09-15 : 気に入ったもの
2024-09-15 : 教養 / 雑学
2024-09-15 : 情報工学 / コンピュータサイエンス / 設計 / 理論
2024-09-15 : ゲーム開発技術 / ノウハウ
2024-09-03 : ロボットとおばけ【ゲームコンセプト】
2024-08-05 : 箱根の旅館に泊まって、ただボードゲームをする【大人の遊び】
2024-06-29 : 英語
2024-05-29 : ドアを開ける短いゲームのアートワーク
2024-05-09 : オリジナル曲「Salt and Pepper」
2024-04-22 : 今さら、絵の練習をしている 【1年間練習してみての画力変化】
2024-03-24 : ゲームデザイン / レベルデザイン
2024-03-24 : Web / サーバ開発 / データベース
2024-03-24 : ゲーム市場 / ビジネス / 経済
2024-03-03 : 「このデータはゲームをリリース後に調整したくなりそう」と言われたときに、ゲームプログラマが考えること
2024-02-25 : Unity の Canvas で 3D 感のある、回転するカード表現
2023-12-24 : 絵の練習 2023
2023-12-17 : Omega Crafter で大型拠点をつくった
2023-12-03 : 数学 / 科学 / 統計学
2023-07-15 : オリジナル曲「雨上がりのダンス」
2023-07-11 : 文章 / シナリオ / ライティング / 表現方法
2023-07-11 : ネットワーク技術 / セキュリティ
2023-03-26 : オリジナル曲「明日進捗しよう」
2023-03-22 : 昔作った曲をピアノで弾き直す : Syntax Sugar
2022-12-15 : 絵の練習 2022
2022-11-21 : インフラ / 運用 / 分析 / AWS
2022-11-20 : AI 絵の隆盛を見て、逆に絵の練習を始める人間
2022-11-16 : Open the Door: A Short Story About Life
2022-11-16 : Soundtrack “Open the Door: A Short Story About Life”
2022-10-24 : Satisfactory で作った工場の見学ツアー
2022-10-16 : 落書きと CG - 2022
2022-10-16 : サウンドトラック「ドアを開ける短いゲーム」
2022-07-17 : 資産運用 / お金 / 経済
2022-06-25 : 個人開発のゲームが 10 年ぶりに完成した 【ドアを開ける短いゲーム】
2022-06-16 : ドアを開ける短いゲーム
2022-06-11 : 【Discord】Alto-tascal ゲーム開発チャンネル
2022-06-05 : 音楽 / ゲームサウンド / DTM
2022-06-05 : デザイン論 / UI / UX / ユーザ心理
2022-06-05 : プライバシーポリシー / 利用規約
2021-10-09 : 2021年10月1日以降、Let's Encrypt のサーバ x Unity x 古い Android で通信エラーになったら (代替となる ZeroSSL の利用方法)
2021-09-15 : 生き方 / 考え方 / 人生のプラクティス
2021-06-27 : Valheim を 10 人で RTA する
2021-05-16 : プロジェクト管理 / ワークフロー / 運用
2021-03-21 : 保護区
2021-02-11 : Switch が壊れたけど セーブデータがギリギリ復旧できたので 200 時間ほどプレイしたドラクエビルダーズ 2 の思い出を語る
2021-02-11 : 巨大迷路、そしてディストピアを作った ドラクエビルダーズ 2 の思い出
2021-01-23 : 【Unity】お気に入りアセットを登録するちょっとしたエディタ拡張
2021-01-23 : 落書き 2021
2021-01-04 : 2020 年の振り返りと 2021 年にやりたいこと
2020-12-20 : [Unity] 地形に応じた足音を鳴らす [ゲーム開発ログ 2020-12-20]
2020-12-19 : [Unity] BGM や効果音を いい感じに鳴らすライブラリを作る [ゲーム開発ログ 2020-12-19]
2020-12-13 : [Unity] Addressable Asset を扱う自前のリソース管理機構を作る [ゲーム開発ログ 2020-12-13]
2020-12-12 : [Unity] Addressable のパスや Scene / Tag / Layer 一覧を生成するコードジェネレータ [ゲーム開発ログ 2020-12-12]
2020-12-05 : [DTM] 前に作った曲をマスタリングし直して聴きやすくする [ゲーム開発ログ 2020-12-05]
2020-11-30 : 砂漠っぽい質感のレンダリング [ゲーム開発ログ 2020-11-30]
2020-11-23 : 似ている単語
2020-11-22 : ワープギミックと黄金色の街 [ゲーム開発ログ 2020-11-22]
2020-11-21 : [Unity] テクスチャの圧縮フォーマットを自動設定 / 一括変換する
2020-11-20 : [Unity] Game View のスクリーンキャプチャを手軽に撮るエディタ拡張
2020-11-15 : 広めのマップの負荷テスト [ゲーム開発ログ 2020-11-15]
2020-11-15 : 壁の摩擦の設定をどうするか [ゲーム開発ログ 2020-11-13]
2020-11-15 : [Unity] シェーダをグローバル変数でまとめて制御、プレイモード終了時に元に戻す [ゲーム開発ログ 2020-11-11]
2020-11-15 : [Unity] Project View に色をつけてアセットを探しやすくするエディタ拡張
2020-11-15 : URP でビルボードシェーダ [ゲーム開発ログ 2020-11-07]
2020-11-09 : コイン的なものの実装や負荷検証など [ゲーム開発ログ 2020-11-09]
2020-11-02 : 自作ゲーム用の BGM を 3 曲つくる [ゲーム開発ログ 2020-11-02]
2020-10-26 : ディゾルブエフェクトで近づくと出現するマップ [ゲーム開発ログ 2020-10-26]
2020-10-19 : ディゾルブエフェクトの試作 [ゲーム開発ログ 2020-10-19]
2020-10-16 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 勉強ノート
2020-10-12 : 水シェーダを色々カスタマイズ可能に拡張 [ゲーム開発ログ 2020-10-12]
2020-10-05 : 草シェーダと水シェーダ [ゲーム開発ログ 2020-10-05]
2020-09-28 : 会話 UI 用の 2D 絵素材を作る [ゲーム開発ログ 2020-09-28]
2020-09-21 : ディザリング透過や壁を考慮したカメラワーク [ゲーム開発ログ 2020-09-21]
2020-09-14 : 次第に姿を現す蜃気楼シェーダなど [ゲーム開発ログ 2020-09-14]
2020-09-04 : [Unity] URP 対応のシェーダを書いて、軽やかで色鮮やかな世界を作る方法
2020-09-02 : シェーダの研究 2020
2020-08-22 : 少年と少女の絵 (3)
2020-08-10 : 氷シェーダや七色シェーダを作って遊ぶ
2020-08-10 : Ultimate Chicken Horse 4 人プレイ (1) 〜 (8)
2020-08-10 : 卓上スタンディングデスクを買ってよかった
2020-06-28 : 世のサービス / ツール / 資料
2020-06-28 : ソフトウェア開発 / 実装
2020-06-11 : 少年と少女の絵 (2)
2020-06-10 : 「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
2020-06-07 : [Unity] 後ろをついてくるキャラクターを作る
2020-06-03 : 作りたいゲームのコンセプトアート
2020-06-02 : Git 備忘録
2020-05-26 : 初めての 3D キャラモデリングの思い出
2020-05-22 : 自作の 3D モデルで遊ぶ
2020-05-19 : 少年と少女の絵 (1)
2020-05-03 : 規約 / ガイドライン / 世の規格
2020-05-03 : コマンドライン / ターミナル操作
2020-05-03 : 人間の性質 / 人間の心理
2020-05-03 : ゲーム業界 / 情報源 / 読み物
2020-04-29 : From Room To
2020-04-23 : Burger Island
2020-04-20 : サイズ感を狂わせる
2020-04-18 : プログラムで花を咲かせる
2020-04-18 : Unity リンク集
2020-04-16 : 島を高速で回す
2020-04-06 : ポストエフェクトでちょっとした MV を作る
2020-04-06 : [Unity] Post-processing stack v2 で輪郭線抽出のカスタムエフェクトを作る
2020-04-03 : 見た目がシュッとしてるもの
2020-03-29 : UNIX系コマンド備忘録
2020-03-28 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (11) 〜 (15)
2020-03-27 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (13) 〜 (16)
2020-03-21 : Unreal Engine 4 備忘録
2020-03-21 : Categories & Tags
2020-03-16 : 4 人で New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1) 〜 (2)
2020-03-15 : 【雑記】趣味のゲーム開発
2020-03-14 : クリエイター / 制作事例
2020-03-14 : プログラミング言語
2020-03-08 : 昔作った曲をうろ覚えで弾き直してリメイクする【世界はもはや遅すぎる】
2020-03-08 : 世界はもはや遅すぎる:サウンドトラック
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (1) 〜 (7)
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (8) 〜 (12)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (1) 〜 (6)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (7) 〜 (10)
2020-02-22 : SEKIRO 初見プレイの思い出 (0) 〜 (4)
2020-02-16 : 【ボドゲプレイログ】ニューフロンティア他
2020-02-14 : 【ミスしたら終了するゲーム実況】スーパーマリオブラザーズ (1) 〜 (3)
2020-02-14 : Alto-tascal カラー
2020-02-07 : 世界の真理 / 原理 / 法則 / 統計
2020-02-04 : Song of GameObjects
2020-02-02 : 3D CG - 2020
2020-01-19 : ここ 1 年くらいで遊んだボードゲーム達 62 選
2020-01-06 : 技術用語 / 頭字語 / 法則 / 教訓
2020-01-06 : 僕がたまに見る / かつて見ていたやつ
2019-12-30 : 2019 年の振り返り
2019-12-23 : 世界はもはや
2019-11-29 : 現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法
2019-11-27 : [Unity] Project View の階層ごとに色をつけるエディタ拡張
2019-11-16 : GENETOS サウンドトラック
2019-11-14 : WebGL によるブラウザゲーム開発・調査ノート
2019-11-13 : シェーダ 勉強ノート
2019-11-12 : 新作ゲーム・キャッチコピーメーカー
2019-11-10 : 名称未設定ファイル [読書ノート]
2019-11-10 : うつ病九段 [読書ノート]
2019-11-09 : 【ギャザック・ザ・マジリング】ガチャ
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (2)
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (1)
2019-11-07 : スーパーゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : ゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : mp4 動画の再生テスト
2019-11-06 : サイト開発ログ
2019-11-06 : CentOS 6 で Let's Encrypt を利用してサイトを HTTPS 化する
2019-11-05 : Unity ちゃんチョコレート
2019-11-02 : 実家の猫
2019-10-28 : クロノオーケストラを聴いてきた
2019-10-28 : キャリア / 働き方 / 仕事術
2019-10-27 : フィクションあるある / 創作のパターン
2019-10-10 : 落書き 2019
2019-09-30 : Think clearly [読書ノート]
2019-09-23 : ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話
2019-09-15 : 空から寒天が降り注ぐ動画に 作りかけの曲を当てたやつ
2019-09-15 : Mitsumame
2019-09-08 : ストリングスの音で、即興で適当に弾いてみたやつ
2019-09-01 : キャラクターを変な力で動かす
2019-08-29 : 3D CG - 2019
2019-08-18 : Blender で作ったローポリを Unity で歩く
2019-08-16 : MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (asm.js 版)
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (Web Assembly 版)
2019-08-14 : CRYPTID [ボードゲームレビュー]
2019-08-14 : 登場人物 / キャラクターの引き出し
2019-08-13 : ゲームに使えそうな要素の引き出し
2019-08-13 : ゲームメカニクスの引き出し
2019-08-12 : YAML → table タグ変換
2019-08-10 : 昔ながらのブックマーク集と、Web のコンテンツの儚さについて
2019-08-08 : チートシート / テンプレート / 参考資料
2019-08-08 : OSS / ライブラリ / フレームワーク / ツール
2019-08-08 : 思考法 / 発想法 / ものづくり
2019-08-08 : ゲームエンジン / アーキテクチャ / 設計
2019-08-08 : 僕が比較的よく見るやつ
2019-08-08 : デザイン系メディア / 作例 / 情報源
2019-06-30 : 新しい Mac を買ったときにやること
2019-06-23 : ゲーム開発者から見た iMac 2019
2019-05-26 : 2019 ゲームマーケットの戦利品
2019-05-09 : 僕たちは今日も、文字をやり取りする
2019-04-24 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
2019-04-16 : Photon Engine
2019-04-11 : サイトに載せる情報の分類
2019-04-10 : MagicOnion
2019-04-10 : gRPC
2019-04-10 : HTTP/2
2019-04-09 : History
2019-04-02 : Alto-tascal サイトイメージ
2019-04-02 : iro-mono
2019-04-01 : 落書き 2013〜
2019-04-01 : Mr.WARP
2019-03-31 : 落書き 2006〜
2019-03-25 : fake tone
2019-03-24 : 2013 - 2008 の曲
2019-03-23 : 2006 - 2005 の曲
2019-03-21 : Alto-tascal コンポーネント
2018-10-28 : Markdown のテスト
2018-10-28 : Syntax Highlight のテスト
2018-10-28 : アウトラインの生成
2018-10-03 : GENETOS
2018-10-02 : LifeCycle
2018-10-01 : - Archives -
2018-09-09 : PHP 備忘録(PHP7 対応)
2018-09-09 : Site Map
2018-09-08 : 作者について
2018-09-08 : このサイトについて
2017-08-24 : 和製英語の罠
2013-12-21 : ソフトウェア開発時に使えそうなフレーズ
2024-11-03 : 絵の練習 2024
2024-10-27 : ねこがかわいくておしまいになるゲーム【ゲームコンセプト】
2024-10-06 : オリジナル曲「波音の聴こえる街」
2024-09-15 : グラフィックデザイン / イラスト / 動画 / 色彩
2024-09-15 : 目に止まったもの
2024-09-15 : 気に入ったもの
2024-09-15 : 教養 / 雑学
2024-09-15 : 情報工学 / コンピュータサイエンス / 設計 / 理論
2024-09-15 : ゲーム開発技術 / ノウハウ
2024-09-03 : ロボットとおばけ【ゲームコンセプト】
2024-08-05 : 箱根の旅館に泊まって、ただボードゲームをする【大人の遊び】
2024-06-29 : 英語
2024-05-29 : ドアを開ける短いゲームのアートワーク
2024-05-09 : オリジナル曲「Salt and Pepper」
2024-04-22 : 今さら、絵の練習をしている 【1年間練習してみての画力変化】
2024-03-24 : ゲームデザイン / レベルデザイン
2024-03-24 : Web / サーバ開発 / データベース
2024-03-24 : ゲーム市場 / ビジネス / 経済
2024-03-03 : 「このデータはゲームをリリース後に調整したくなりそう」と言われたときに、ゲームプログラマが考えること
2024-02-25 : Unity の Canvas で 3D 感のある、回転するカード表現
2023-12-24 : 絵の練習 2023
2023-12-17 : Omega Crafter で大型拠点をつくった
2023-12-03 : 数学 / 科学 / 統計学
2023-07-15 : オリジナル曲「雨上がりのダンス」
2023-07-11 : 文章 / シナリオ / ライティング / 表現方法
2023-07-11 : ネットワーク技術 / セキュリティ
2023-03-26 : オリジナル曲「明日進捗しよう」
2023-03-22 : 昔作った曲をピアノで弾き直す : Syntax Sugar
2022-12-15 : 絵の練習 2022
2022-11-21 : インフラ / 運用 / 分析 / AWS
2022-11-20 : AI 絵の隆盛を見て、逆に絵の練習を始める人間
2022-11-16 : Open the Door: A Short Story About Life
2022-11-16 : Soundtrack “Open the Door: A Short Story About Life”
2022-10-24 : Satisfactory で作った工場の見学ツアー
2022-10-16 : 落書きと CG - 2022
2022-10-16 : サウンドトラック「ドアを開ける短いゲーム」
2022-07-17 : 資産運用 / お金 / 経済
2022-06-25 : 個人開発のゲームが 10 年ぶりに完成した 【ドアを開ける短いゲーム】
2022-06-16 : ドアを開ける短いゲーム
2022-06-11 : 【Discord】Alto-tascal ゲーム開発チャンネル
2022-06-05 : 音楽 / ゲームサウンド / DTM
2022-06-05 : デザイン論 / UI / UX / ユーザ心理
2022-06-05 : プライバシーポリシー / 利用規約
2021-10-09 : 2021年10月1日以降、Let's Encrypt のサーバ x Unity x 古い Android で通信エラーになったら (代替となる ZeroSSL の利用方法)
2021-09-15 : 生き方 / 考え方 / 人生のプラクティス
2021-06-27 : Valheim を 10 人で RTA する
2021-05-16 : プロジェクト管理 / ワークフロー / 運用
2021-03-21 : 保護区
2021-02-11 : Switch が壊れたけど セーブデータがギリギリ復旧できたので 200 時間ほどプレイしたドラクエビルダーズ 2 の思い出を語る
2021-02-11 : 巨大迷路、そしてディストピアを作った ドラクエビルダーズ 2 の思い出
2021-01-23 : 【Unity】お気に入りアセットを登録するちょっとしたエディタ拡張
2021-01-23 : 落書き 2021
2021-01-04 : 2020 年の振り返りと 2021 年にやりたいこと
2020-12-20 : [Unity] 地形に応じた足音を鳴らす [ゲーム開発ログ 2020-12-20]
2020-12-19 : [Unity] BGM や効果音を いい感じに鳴らすライブラリを作る [ゲーム開発ログ 2020-12-19]
2020-12-13 : [Unity] Addressable Asset を扱う自前のリソース管理機構を作る [ゲーム開発ログ 2020-12-13]
2020-12-12 : [Unity] Addressable のパスや Scene / Tag / Layer 一覧を生成するコードジェネレータ [ゲーム開発ログ 2020-12-12]
2020-12-05 : [DTM] 前に作った曲をマスタリングし直して聴きやすくする [ゲーム開発ログ 2020-12-05]
2020-11-30 : 砂漠っぽい質感のレンダリング [ゲーム開発ログ 2020-11-30]
2020-11-23 : 似ている単語
2020-11-22 : ワープギミックと黄金色の街 [ゲーム開発ログ 2020-11-22]
2020-11-21 : [Unity] テクスチャの圧縮フォーマットを自動設定 / 一括変換する
2020-11-20 : [Unity] Game View のスクリーンキャプチャを手軽に撮るエディタ拡張
2020-11-15 : 広めのマップの負荷テスト [ゲーム開発ログ 2020-11-15]
2020-11-15 : 壁の摩擦の設定をどうするか [ゲーム開発ログ 2020-11-13]
2020-11-15 : [Unity] シェーダをグローバル変数でまとめて制御、プレイモード終了時に元に戻す [ゲーム開発ログ 2020-11-11]
2020-11-15 : [Unity] Project View に色をつけてアセットを探しやすくするエディタ拡張
2020-11-15 : URP でビルボードシェーダ [ゲーム開発ログ 2020-11-07]
2020-11-09 : コイン的なものの実装や負荷検証など [ゲーム開発ログ 2020-11-09]
2020-11-02 : 自作ゲーム用の BGM を 3 曲つくる [ゲーム開発ログ 2020-11-02]
2020-10-26 : ディゾルブエフェクトで近づくと出現するマップ [ゲーム開発ログ 2020-10-26]
2020-10-19 : ディゾルブエフェクトの試作 [ゲーム開発ログ 2020-10-19]
2020-10-16 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 勉強ノート
2020-10-12 : 水シェーダを色々カスタマイズ可能に拡張 [ゲーム開発ログ 2020-10-12]
2020-10-05 : 草シェーダと水シェーダ [ゲーム開発ログ 2020-10-05]
2020-09-28 : 会話 UI 用の 2D 絵素材を作る [ゲーム開発ログ 2020-09-28]
2020-09-21 : ディザリング透過や壁を考慮したカメラワーク [ゲーム開発ログ 2020-09-21]
2020-09-14 : 次第に姿を現す蜃気楼シェーダなど [ゲーム開発ログ 2020-09-14]
2020-09-04 : [Unity] URP 対応のシェーダを書いて、軽やかで色鮮やかな世界を作る方法
2020-09-02 : シェーダの研究 2020
2020-08-22 : 少年と少女の絵 (3)
2020-08-10 : 氷シェーダや七色シェーダを作って遊ぶ
2020-08-10 : Ultimate Chicken Horse 4 人プレイ (1) 〜 (8)
2020-08-10 : 卓上スタンディングデスクを買ってよかった
2020-06-28 : 世のサービス / ツール / 資料
2020-06-28 : ソフトウェア開発 / 実装
2020-06-11 : 少年と少女の絵 (2)
2020-06-10 : 「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
2020-06-07 : [Unity] 後ろをついてくるキャラクターを作る
2020-06-03 : 作りたいゲームのコンセプトアート
2020-06-02 : Git 備忘録
2020-05-26 : 初めての 3D キャラモデリングの思い出
2020-05-22 : 自作の 3D モデルで遊ぶ
2020-05-19 : 少年と少女の絵 (1)
2020-05-03 : 規約 / ガイドライン / 世の規格
2020-05-03 : コマンドライン / ターミナル操作
2020-05-03 : 人間の性質 / 人間の心理
2020-05-03 : ゲーム業界 / 情報源 / 読み物
2020-04-29 : From Room To
2020-04-23 : Burger Island
2020-04-20 : サイズ感を狂わせる
2020-04-18 : プログラムで花を咲かせる
2020-04-18 : Unity リンク集
2020-04-16 : 島を高速で回す
2020-04-06 : ポストエフェクトでちょっとした MV を作る
2020-04-06 : [Unity] Post-processing stack v2 で輪郭線抽出のカスタムエフェクトを作る
2020-04-03 : 見た目がシュッとしてるもの
2020-03-29 : UNIX系コマンド備忘録
2020-03-28 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (11) 〜 (15)
2020-03-27 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (13) 〜 (16)
2020-03-21 : Unreal Engine 4 備忘録
2020-03-21 : Categories & Tags
2020-03-16 : 4 人で New スーパーマリオブラザーズ U デラックス (1) 〜 (2)
2020-03-15 : 【雑記】趣味のゲーム開発
2020-03-14 : クリエイター / 制作事例
2020-03-14 : プログラミング言語
2020-03-08 : 昔作った曲をうろ覚えで弾き直してリメイクする【世界はもはや遅すぎる】
2020-03-08 : 世界はもはや遅すぎる:サウンドトラック
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (1) 〜 (7)
2020-03-07 : 社会人 4 人が真面目に PDCA を回す Overcooked 2 (8) 〜 (12)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (1) 〜 (6)
2020-03-07 : いい大人 4 人がだらだら遊ぶ ディアブロ III (7) 〜 (10)
2020-02-22 : SEKIRO 初見プレイの思い出 (0) 〜 (4)
2020-02-16 : 【ボドゲプレイログ】ニューフロンティア他
2020-02-14 : 【ミスしたら終了するゲーム実況】スーパーマリオブラザーズ (1) 〜 (3)
2020-02-14 : Alto-tascal カラー
2020-02-07 : 世界の真理 / 原理 / 法則 / 統計
2020-02-04 : Song of GameObjects
2020-02-02 : 3D CG - 2020
2020-01-19 : ここ 1 年くらいで遊んだボードゲーム達 62 選
2020-01-06 : 技術用語 / 頭字語 / 法則 / 教訓
2020-01-06 : 僕がたまに見る / かつて見ていたやつ
2019-12-30 : 2019 年の振り返り
2019-12-23 : 世界はもはや
2019-11-29 : 現代のモバイルゲーム開発者が向き合うべき ディスプレイ事情と、その対応方法
2019-11-27 : [Unity] Project View の階層ごとに色をつけるエディタ拡張
2019-11-16 : GENETOS サウンドトラック
2019-11-14 : WebGL によるブラウザゲーム開発・調査ノート
2019-11-13 : シェーダ 勉強ノート
2019-11-12 : 新作ゲーム・キャッチコピーメーカー
2019-11-10 : 名称未設定ファイル [読書ノート]
2019-11-10 : うつ病九段 [読書ノート]
2019-11-09 : 【ギャザック・ザ・マジリング】ガチャ
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (2)
2019-11-07 : レイマーチングで遊ぶ (1)
2019-11-07 : スーパーゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : ゲームボーイ風イメージエフェクト
2019-11-07 : mp4 動画の再生テスト
2019-11-06 : サイト開発ログ
2019-11-06 : CentOS 6 で Let's Encrypt を利用してサイトを HTTPS 化する
2019-11-05 : Unity ちゃんチョコレート
2019-11-02 : 実家の猫
2019-10-28 : クロノオーケストラを聴いてきた
2019-10-28 : キャリア / 働き方 / 仕事術
2019-10-27 : フィクションあるある / 創作のパターン
2019-10-10 : 落書き 2019
2019-09-30 : Think clearly [読書ノート]
2019-09-23 : ゲームが作りたかった 16 歳の自分との対話
2019-09-15 : 空から寒天が降り注ぐ動画に 作りかけの曲を当てたやつ
2019-09-15 : Mitsumame
2019-09-08 : ストリングスの音で、即興で適当に弾いてみたやつ
2019-09-01 : キャラクターを変な力で動かす
2019-08-29 : 3D CG - 2019
2019-08-18 : Blender で作ったローポリを Unity で歩く
2019-08-16 : MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (asm.js 版)
2019-08-16 : Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (Web Assembly 版)
2019-08-14 : CRYPTID [ボードゲームレビュー]
2019-08-14 : 登場人物 / キャラクターの引き出し
2019-08-13 : ゲームに使えそうな要素の引き出し
2019-08-13 : ゲームメカニクスの引き出し
2019-08-12 : YAML → table タグ変換
2019-08-10 : 昔ながらのブックマーク集と、Web のコンテンツの儚さについて
2019-08-08 : チートシート / テンプレート / 参考資料
2019-08-08 : OSS / ライブラリ / フレームワーク / ツール
2019-08-08 : 思考法 / 発想法 / ものづくり
2019-08-08 : ゲームエンジン / アーキテクチャ / 設計
2019-08-08 : 僕が比較的よく見るやつ
2019-08-08 : デザイン系メディア / 作例 / 情報源
2019-06-30 : 新しい Mac を買ったときにやること
2019-06-23 : ゲーム開発者から見た iMac 2019
2019-05-26 : 2019 ゲームマーケットの戦利品
2019-05-09 : 僕たちは今日も、文字をやり取りする
2019-04-24 : マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
2019-04-16 : Photon Engine
2019-04-11 : サイトに載せる情報の分類
2019-04-10 : MagicOnion
2019-04-10 : gRPC
2019-04-10 : HTTP/2
2019-04-09 : History
2019-04-02 : Alto-tascal サイトイメージ
2019-04-02 : iro-mono
2019-04-01 : 落書き 2013〜
2019-04-01 : Mr.WARP
2019-03-31 : 落書き 2006〜
2019-03-25 : fake tone
2019-03-24 : 2013 - 2008 の曲
2019-03-23 : 2006 - 2005 の曲
2019-03-21 : Alto-tascal コンポーネント
2018-10-28 : Markdown のテスト
2018-10-28 : Syntax Highlight のテスト
2018-10-28 : アウトラインの生成
2018-10-03 : GENETOS
2018-10-02 : LifeCycle
2018-10-01 : - Archives -
2018-09-09 : PHP 備忘録(PHP7 対応)
2018-09-09 : Site Map
2018-09-08 : 作者について
2018-09-08 : このサイトについて
2017-08-24 : 和製英語の罠
2013-12-21 : ソフトウェア開発時に使えそうなフレーズ