Valheim を 10 人で RTA する

2021-06-27

Valeim というゲームにハマった

Valheim というゲームがある。2021 年 6 月時点でアーリーアクセスのゲームだが、 発売から 2 ヶ月で 700 万本を売り上げたという大ヒットゲームだ。ジャンルはクラフト / サバイバル系。

自分はこのゲームにえらくハマってしまい、2 ヶ月で 150 時間以上プレイした。 もともとクラフト系・建築系のゲームが好きでドラクエビルダーズなどもハマったが、 それよりも深くのめり込んでいたと思う。 現在公開されているボスを全て倒したところで区切りとしてプレイをやめたが、やめるのが寂しかったほどだ。

いつか完全版が公開された時(おそらく数年先の話になるだろう) 一緒にプレイしていた友人たちとまた集まってゼロからプレイしたい。その日が来るのが楽しみだ。

10 人で 5 時間でどこまで行けるか RTA 企画

そろそろ Valheim を終わりにしようと思っていた頃合いに、 知人から 「最大人数の 10 人でマルチプレイして、時間を決めて最初からどこまでいけるか RTA 企画をしないか」 と誘いを受けた。そしてその企画は実行された。

その時のプレイ動画を、編集してダイジェストにしたので記録しておく。 Valheim は普通にプレイするとじっくりと時間のかかるゲームなのだが、 プレイ経験のある人たちでプレイして 「5 時間でどのボスまで撃破できるか」 に挑戦するという企画だ。

目標は 3 体目のボスを倒すこと。果たしてその結果やいかに。