ストリングスの音で、即興で適当に弾いてみたやつ
空から寒天が降り注ぐ動画に 作りかけの曲を当てたやつ
キャラクターを変な力で動かす
3D CG - 2019
Blender で作ったローポリを Unity で歩く
MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (asm.js 版)
Unity 2019.2 で WebGL 出力テスト (Web Assembly 版)
登場人物 / キャラクターの引き出し
このページは ゲームに登場するキャラクターの構成要素洗い出し。 ゲームをつくる時に見返すためのメモ。 個人…
ゲームに使えそうな要素の引き出し
このページは ゲームに使えそうな要素 / ギミック / キーワードの洗い出し。 ゲームをつくる時に見返すためのメ…
ゲームメカニクスの引き出し
このページは 世の中にあるゲームのメカニクス(ゲーム性、ルールの構造、ギミック)を洗い出し、整理したも…
YAML → table タグ変換
これは何 自分用の書き捨てスクリプトシリーズ YAML の配列形式で書いたアイテムを table タグに変換する YAML array Table tag YAML ▶…
昔ながらのブックマーク集と、Web のコンテンツの儚さについて
新しい Mac を買ったときにやること
自宅 Mac を新調したり、仕事先で使う Mac をセットアップする際に見返す個人的なメモ。 前提 macOS Mojave (10.14.x) System Preferences を自分用に…
ゲーム開発者から見た iMac 2019
2019 ゲームマーケットの戦利品
僕たちは今日も、文字をやり取りする
CRYPTID [ボードゲームレビュー]
マルチプレイヤーゲームの Client-Server 勉強ノート
マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
サイトに載せる情報の分類
2018-09 情報の分類法 情報を分類したり、ソートしたりする時に LATCH という指針がある。 情報デザイン - Wikipedia SP-LAT…
Photon Engine
Photon Engine について調べたメモ Photon Engine とは ドイツ の Exit Games 社による通信ミドルウェア / サービス。 日本では GMO クラウド社が…
MagicOnion
gRPC の流れで MagicOnion について調べたメモ MagicOnion とは 元グラニの CTO の人が Cysharp で作っている、 C# サーバで Unity クライアントと gRPC す…
gRPC
gRPC について勉強したメモ 情報源 公式 grpc / grpc.io Protocol Buffers | Google Developers 二次情報 [2018-01] HTTP/2における双方向通信とgRPCと…