音楽 / ゲームサウンド / DTM
読み物 2020-08 音階の数学|じーくどらむす|note 2022-01 ジャズのコード進行の原理 - 音楽ネタ 2018-03 ずっしーの音楽教室…
文章 / シナリオ / ライティング / 表現方法
勉強用ソース Technical Writing | Google Developers 文章 読みやすい文章を書くための技法 良い論文を書くために知っておくべき5つのこと…
思考法 / 発想法 / ものづくり
思考法 / 情報整理 自分の脳だけでは扱いが難しい量/複雑さの資料を取り扱う方法 最もコンパクトな情報整理術…
世のサービス / ツール / 資料
関連 : bookmarks OSS / ライブラリ / フレームワーク / ツール Mac toland/qlmarkdown: QuickLook generator for Markdown files. QuickLook で Markdown をプレビューできるようにするやつ IDE…
プロジェクト管理 / ワークフロー / 運用
読み物 5つの世界 - The Joel on Software Translation Project パッケージ / インターナル / 組み込み / ゲーム / 使い捨て プログラミングに関…
プログラミング言語
読み物 / 言語一般 null安全でない言語は、もはやレガシー言語だ - Qiita プログラミング言語人気TOP10の…
見た目がシュッとしてるもの
個人的に、サイトの見た目が美しいな / イケてるな / デザインの参考になりそうだなと思ったものたち 個人系サ…
英語
資料 / まとまった記事 英語の文章構成 The Elements of Styleの全訳 教材 ELLLO - English Listening Lesson Library Online 英語のテレビ番組・ラジオ番…
世界の真理 / 原理 / 法則 / 統計
概念の分類 2019-04 金銭、時間などの「コスト」の種類【コストのフレームワーク①】 – Logicadia(ロジカ…
ソフトウェア開発 / 実装
読み物 / ブログ記事 ウェブ系エンジニアがおさえておきたい技術ブログまとめ Yakst - プログラミング初心者に言っ…
ゲームデザイン / レベルデザイン
読み物 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo Smart Gamification: Social Game Design for a Connected World Why Games Are the Killer App for Social Networks 100分の1を100…
グラフィックデザイン / イラスト / 動画 / 色彩
チュートリアル / 教材 / 教科書 2018-12 【総まとめ】2018年公開のすごいPhotoshopチュートリアル、作…
キャリア / 働き方 / 仕事術
読み物 プログラマーは文系の仕事か、理系の仕事か - 愛と勇気と缶ビール The Little Printf : 「我々はなぜプログラミング…
Web / サーバ開発 / データベース
読み物 2019-05 もう「サーバーレスだけどサーバあるじゃん」という話をしたくない - めもおきば Linux 2019-10 Linux ファイルシス…
目に止まったもの
気になったやつ / どこかで触れたいなと思ったやつ 書籍 「賭けの考え方」 すべてのことはメッセージ|深津 貴之…
数学 / 科学 / 統計学
数学 ネイピア数 〜美しきムダな数〜 | Creators MeetUp vol. 30 Google Chromeが採用した、擬似乱数生成アルゴリズム「xor…
技術用語 / 頭字語 / 法則 / 教訓
頭字語 / 略語 コンピュータ略語一覧 - Wikipedia CRUD Create, Read, Update, Delete 技術用語 / 概念 / 性質 互換性 - Wikipedia 直交性 (情報科学) - Wikipedia 参…
僕がたまに見る / かつて見ていたやつ
情報源 メディア / ゲーム系 インサイド - 人生にゲームをプラスするメディア IGN Japan ファミ通.com / ゲーム・エ…
人間の性質 / 人間の心理
認知バイアス / 心理効果 認知バイアス一覧で社会心理学入門〜社会科学の知の蓄積を活用した社会教育の実現に…
デザイン論 / UI / UX / ユーザ心理
デザイン論 / 読み物 効果的なミニマルデザインと退屈なデザインの境界線 ミニマルなWebデザインをする時に…
ゲーム市場 / ビジネス / 経済
ニュースサイト / メディア AndroLib iPhone App Ranking Graphs and Daily Changes GAMEZEBO(カジュアルゲーム) KONGREGATE(海…
ゲームエンジン / アーキテクチャ / 設計
ゲームエンジン jMonkeyEngine 3.0 - Java OpenGL Game Engine ソースコード [GDC 2016]「キャンディークラッシュ」のKingが公開…
インフラ / 運用 / 分析 / AWS
読み物 2018-09 ASP.NET CoreアプリをLinuxにデプロイしてNginxで公開する方法(CentOS7) - あるS…
生き方 / 考え方 / 人生のプラクティス
生き方 / 仕事との向き合い方 2019-08 ひろゆきが語る「1%の抜け道に気づく成功者」 | リーダーシップ・教養・資格…