Unity リンク集

2020-03-22   (Updated : 2020-04-18)

Unity に関する個人的なリンク集。随時更新

情報源

一次情報 / 公式情報

料金形態

(2020-03 現在)

  • Unity Store - Unity プラン(Plus、Pro、無料プラン)の比較
    • Unity 5 (2015-03) から、無料版(Personal)と有償版(Plus, Pro)で機能差がほとんど無くなった
      • 起動時に Unity ロゴが出るくらい。趣味開発であれば無料の Personal で十分
      • ※ ただしかっこいいダークモードは、有償版でないと使用できない
    • Plus が月額税込み 4,840 円 … 年間の収益が 20 万ドル以下ならこれで十分
    • Pro が月額税込み 18,150 円 … 企業で使うなら大体これ
    • もっとサポートが欲しい場合には Enterprise (価格は応相談)もある

勉強用リソース

C# 部分のソースコード

  • Unity-Technologies/UnityCsReference: Unity C# reference source code
    • エディタ部とエンジン部の C# レイヤーのソースコードは参照用として公開されている
    • あくまで参照用 / また、C++ レイヤーは未公開
  • (一応 Pro 以上のライセンスなら、追加の費用を払えば C++ ソースコードにもアクセスできるらしい)

企業ブログ

世の個人ブログ

  • テラシュールブログ
    • 日本人で Unity をやっている人ならほぼ全ての人が目にしたことがあるであろうブログ
    • 書いている人は Unity の中の人の様子
    • アクセス多そうなのに広告貼ってなくて徳が高そう
  • コガネブログ
    • 記事数が多く、ちょっとしたことを調べる際によく検索に引っかかって答えをくれるイメージ
  • (:3[kanのメモ帳]
    • 個人クリエイター kan さんのブログ
    • Unity に関する良質な記事が定期更新されている
  • LIGHT11
    • レンダリングまわりでググると出てくることが多い
  • neue cc
    • Cysharp 社の社長の人のブログ
    • UniRx を作った人

Unity の歴史 / 変遷

  • 進化は早く、時を重ねるごとに使いやすく高品質になっているので新しいバージョンを使っていくことの恩恵は大きい
  • 細かいところでは意外と 「あ、それって最近までできなかったんだ」 系のものもあるので (プレハブの編集画面とか、コンソールのフィルタとか…) 基本的には最新の LTS 版 か、beta がとれた最新バージョンを使っていきたい

個人的に印象に残っているもの基準で時系列まとめ:

バージョン 時期 項目
Unity 4 2012-06 AssetBundle は Unity 4 時代にはあった
Mecanim
Unity 5 2015-03 無料版の機能差がほぼなくなる
iOS 向け IL2CPP
Unity 5.3 2015-12 マルチシーンエディティング
2016-07 Android 向け IL2CPP
Unity 2017.1 2017-07 .NET 4 系対応
Playable API / Timeline
Sprite Atlas
TextMesh Pro が無料化
Unity 2017.3 Assembly Definition Files
Unity 2018.1 2018-05 Package Manager
ProBuilder 無料化
.NET 4 系が stable に
Scriptable Render Pipeline (Preview)
Shader Graph (Preview)
Post Processing Stack v2
C# Job System
ECS / Burst Compiler (Preview)
2018-09 Unity Hub がリリース
Unity 2018.3 2018-12 Nested Prefab
.NET 4 系がデフォルトに
Unity 2019.1 2019-04 Console でフィルタができるようになる
ショートカットをカスタマイズ可能に
Unity 2019.3 2020-01 Addressable Asset System が検証済みに
Device Simulator

世のスライド

ゲーム会社での事例

便利アセット / ツール集

便利 Editor 拡張

世の Web 記事 / Tips

最初に決めておきたい系

基礎知識系

基本操作系

チーム開発 / 開発効率 / プラクティス系

設計系

実装系 / C#

ログ出力

Debug.Log を直接使わず、Conditional 属性で消せるようにしておくのがおすすめ

パフォーマンスチューニング / 負荷軽減

描画負荷

テスト / CI / デイリービルド

Unity のユニットテスト

データの扱い系

アセット関連

テクスチャの圧縮形式

AssetBundle

  • かつて人々は AssetBundle の扱いにおいて思い思いの苦労をしてきた
  • 2020-03 現在では、すでに検証済みパッケージとなった Addressable Assets System を使うことでその苦労から解放される (のかもしれない…)

Addressable Assets System

エディタ拡張

カメラ

レンダリング / シェーディング / エフェクト

シェーダ実装例

Post Processing

Unity UI (uGUI)

公式では uGUI という呼び方はしていないようだが、Unity 4 時代にあった NGUI と区別するのにみんなが uGUI と呼んでた印象

アニメーション

Timeline / Chinemachine



手前味噌