開発時の作業ログ / 設計ノート
[Unity] URP 対応のシェーダを書いて、軽やかで色鮮やかな世界を作る方法
「Client と Server があるスマフォゲームを 開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこと」をまとめる構想
これは何 「Client と Server があるスマフォゲームを開発するときに人類が考えておくべき、ほとんど全てのこ…
[Unity] 後ろをついてくるキャラクターを作る
[Unity] Post-processing stack v2 で輪郭線抽出のカスタムエフェクトを作る
Alto-tascal カラー
セクションカラー info menu works menu lab menu articles menu blog menu vlog menu reviews menu notes menu thoughts menu devlog menu bookmarks menu バッジ info works lab articles blog vlog reviews notes thoughts devlog bookmarks…
[Unity] Project View の階層ごとに色をつけるエディタ拡張
mp4 動画の再生テスト
サイト開発ログ
2018-07 もういい大人なので、自分のサイトをイチから作り直そうと思った。 過去に作ったものの技術やサーバが散ら…
CentOS 6 で Let's Encrypt を利用してサイトを HTTPS 化する
概要 横着してやっていなかった、このサイトの HTTPS 化(SSL 対応) を、いい加減やることにした。 CentOS 6 環境で Let’s…
MagicaVoxel のモデルデータを Unity に持っていって WebGL 出力する
新しい Mac を買ったときにやること
自宅 Mac を新調したり、仕事先で使う Mac をセットアップする際に見返す個人的なメモ。 前提 macOS Mojave (10.14.x) System Preferences を自分用に…
マルチプレイヤーゲームの Client-Server 設計
サイトに載せる情報の分類
2018-09 情報の分類法 情報を分類したり、ソートしたりする時に LATCH という指針がある。 情報デザイン - Wikipedia SP-LAT…
Alto-tascal コンポーネント
Alto-tascal 専用コンポーネント or ショートカット。 標準の Markdown では表現できない見た目を Hugo の shortcode や CSS で実装したもの。 サイ…
Markdown のテスト
これは h2 のヘッダ これは段落だ。サイトの CSS を調整するために、このページでは各種 Markdown の記法を試す。 さて、今…
Syntax Highlight のテスト
言語別シンタックスハイライト コード表示の見た目のテスト Go // Hugo's sample code func GetTitleFunc(style string) func(s string) string { switch strings.ToLower(style) { case "go": return strings.Title case "chicago": tc :=…
アウトラインの生成
右側に表示されているアウトラインについて h2 〜 h4 のヘッダが並ぶようにしている。 h1 や h5 は並ばない。 これは…