自作ゲーム用の BGM を 3 曲つくる [ゲーム開発ログ 2020-11-02]
2020-11-02
曲をつくる
週末はゲームの BGM に使う曲を作った。 本命のゲームを作る前にまず試しに小さなゲームを作ろうとしているのだが、それ用の曲を 3 曲ほど作った。
本命じゃないのであんまりこだわらずにササッと作れた。 学生時代にゲームの BGM を自作した時は 1 曲に何日もかかっていたので、 土日 +α くらいの期間で 3 曲作れたのはなかなか良いペースと言える。
(1) タイトル画面で流す曲
- Pad 系の音で抽象的な感じ
- タイトル画面はどうせ長く滞在しないのでちゃちゃっと作った
- ちょっとしたカットシーンや幕間パートとかでも使えたら便利なので、その辺も意識して抽象的な感じの曲にしておいた
(2) 無機質な精神世界パートで流す曲
- ゲームのメイン BGM(予定)
- もう一方の曲と対比的になるように 「打ち込みで作った感じのピアノ曲」 というテーマで作った
- 機械仕掛けの町っぽい風景をイメージして作った
- 精神世界とか言ってるけど別に暗いゲームにしたいわけではないので、気持ち明るい感じのメロディーにした
- 打ち込みで作った感じとは言ったが、音の入力は MIDI キーボードを弾いてやってるので実際は打ち込みではない
(3) 有機的な夢の世界パートで流す曲
- こっちは 「アナログで弾いてる感じのピアノ曲」 というテーマ
- これだけタイトルが決まってて、「子供の頃の夢」 という題をつけた。なんかピアノ曲のタイトルっぽい気がする。しない?
- BGM という役回りの割には終盤盛り上がる感じの展開になっているが、 この曲はゲーム後半で流して曲の雰囲気で盛り上がってる感を出そうかな、という算段があるためこうしている
ゲームの BGM はゲームがある程度できてから用意するのが普通だと思うが、
どうも僕は構想ができた段階で先に曲を作ってしまうクセがある。