ゲームに使えそうな要素の引き出し
2019-08-13
このページは
ゲームに使えそうな要素 / ギミック / キーワードの洗い出し。 ゲームをつくる時に見返すためのメモ。
個人的な思考のメモで、思いついた時に書き足す系。
参考文献
- ゲームギミックのカタログ的な感じで読める。アクションゲーム向け。
RPG 向け
キャラクターが持つパラメータ
- HP、MP、レベル、レアリティ、ランク、熟練度、覚醒度
- 攻撃(力)、防御(守備)、魔力、耐魔、速度、回避、命中、技術、幸運
- 体格、魅力、美しさ
- 知識、学力、度胸、勇気、根気、器用さ、優しさ、素直さ、寛容さ
- 政治力、伝達力、影響力、柔軟性、適応力
- パワー、タフネス、スタミナ、スピード、テクニック
- ロジック、アート、センス、コミュ力、カリスマ
- 忠誠度、好感度、友好度、信頼度、支援レベル
- 重さ、硬さ、伝導率
属性 / 特性 / スキル
- 属性
- 物理 / 魔法、直接 / 間接、有機 / 無機、生物 / 機械
- 地水火風、草木、雷、光と闇、聖と邪、善と悪、毒
- 剣、槍、斧、弓、拳
- 銃、大砲
- 馬、鳥、竜、獣、虫
- 特性 / スキル
- 防御力無視、先制攻撃、二段攻撃、一撃必殺、吸収(ダメージをライフに還元)
- 二回行動、飛行、潜水、透明化(ステルス)
- 仲間を強化、敵を弱化
- 場全体のダメージを無効(時間稼ぎ)
アクションゲーム向け
ステージのギミック
- ハザード (トゲとかダメージを与えるギミック)
- 奈落への落下
- 動く床、滑る床、移動が遅くなる / 速くなる床
- 振り子
- ロープ、階段、ハシゴ
- 動かせるブロック、落とせるブロック
- スイッチ
- 敵を利用して何かする
- 回復アイテム
- パワーアップアイテム
- 一定時間無敵
- 自分が巨大化
- 敵が弱化
- 時が止まる
- 乗り物(乗れる生き物)
- 速く移動できる
- 飛べる / ジャンプ力が上がる
- 攻撃力 / 守備力(ライフ)が上がる
キャラクターの動き / アクション
- 二段ジャンプ
- 高速移動
- ステルス
- ダッシュ / ダッシュした瞬間は無敵
- 連続で成功するとコンボ発生
- 自動的に連続で成功するとチェーン発生(連鎖)
- ジャストガード / ジャスト回避 (ギリギリでかわすとアドバンテージ)
- スーパーアーマー (モーション中は無敵 / ひるまない)
- よじ登る
- ふらつく / 崖のフチでよろめく
リソースのネタ
- ライフ
- 特殊アクション用のスタミナ
- 弾薬
- 必殺技ゲージ
ルール / ギミック作りに使えそうな要素
物理現象
- 重力、引力 / 斥力
- 電気、磁力、電磁力
- 光と影、朝と夜
- 熱、燃焼 / 凍結
- 振動、回転、ねじれ
- 化学反応
自然現象 / 生体反応
- 植物の成長
- 細胞分裂
- 腐敗、ウイルス感染
水
- 浮力
時間
- 止める / 戻す / 進める
- 早送り / 巻き戻し
- タイムスリップ
- 並行世界
人工物
- 鏡
- プリズム