Photon Engine
2019-04-11
(Updated : 2019-04-16)
Photon Engine について調べたメモ
Photon Engine とは
ドイツ の Exit Games 社による通信ミドルウェア / サービス。 日本では GMO クラウド社が販売代理。
Unity でマルチプレイのゲームを作りたい、 と言ったときに最初に名前が挙がる程度には知名度があり、それなりに採用されているような印象がある。
情報源
- 公式 : Photon Engine
- 複数種類のサービスがある。サービスの比較については以下のページの図がわかりやすい :
- Photon SDKとPhoton Unity Networking(PUN) FreeとPUN+の違いについて – Photon
- PUN の公式の イントロダクション
サービスの種類
ゲームのマルチプレイ部分に関わりそうなメインどころを挙げると、
Photon Realtime
- Photon Realtime
- SaaS 型のリレーサーバ
PUN (Photon Unity Networking)
- PUN
- Photon Realtime の Unity 向けパッケージ
Photon BOLT
- Photon BOLT
- こちらも Unity 向け
- もともと BOLT という P2P ネットワークエンジンがあって、そのバックエンドに Photon を使って統合したものっぽい
- [2017-05] 【Photon勉強会】新登場!Photon 新サービスThunder、Bolt のご紹介
- PUNとBoltの比較 | Photon Engine
Photon Server
- Photon Server
- セルフホスト版。Windows Server で動作
- SDK が提供されるので C++ / C# でロジックが書ける
採用事例
- Photon PUNを利用したゲーム一覧: | Photon Engine
- [2015-07] 【GTMF 2015】『リトルノア』でも採用されたネットワークエンジン「Photon Server」の実力 | GameBusiness.jp
- [2018-07] FINAL FANTASY XVにおけるPhoton利用事例 - Photon運営事務局 GTMF 2018 OSAKA / TOKYO
- [2018-09] 高性能ネットワークエンジン「Photon Server」の 採用事例に見る使用感と課題【CEDEC 2018】 | GameBusiness.jp
- 国内ではリトルノア、FF15、ジャンプチヒーローズなどで Photon Server が採用されている