情報工学 / コンピュータサイエンス / 設計 / 理論

/ 2018-09-01   (Updated : 2019-08-08)

読み物

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情報工学 / 計算機科学

低レイヤー

数理モデル

ソフトウェア開発におけるパターン

パラダイム / 慣習 (Convention)

関数型

リアクティブ

設計思想


  • 未来を見通す努力をする。(例: 企画者とよく話す)
  • テストを書く。あとから変更しやすいように。
  • 頻繁に変更されるかわからない部分は YAGNI (“You ain’t gonna need it”, 必要になってからやる) でいく。
  • 非常に小さい努力でできることはする。あるいは、小さい努力である程度の確率で良い設計ができるよう、 プログラマーとしての基本の所作を身につける。

デザインパターン

デザインパターン再考

アーキテクチャ / システム

Entity-Component System / Data-Oriented

ECS なフレームワーク関連

アルゴリズム

ソート

最適化問題

仮想通貨 / ブロックチェーン

圧縮アルゴリズム

競技プログラミング

暗号理論

人工知能 / AI / 機械学習